diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 5/29(火)
患者さんが「緑」で癒されたらいいなあ。 消防学校の近くに出来つつある「クリニック草(かや)」の庭作りは、高木を植えたあと、手作業の工事が続いている。

写真に写っているガラス窓のむこうは、点滴を受けたりする部屋になるが、外の緑を楽しみながら点滴が受けられるようにと、ベッドではなくリクライニングシートに変更された。

全ての透明な窓越しに、優しい緑が見えるはずである。
クリニック「草」
 5/20(日)
ちょっとつまんでみましたが、とってもすっぱくて食べられませんでした。残念!! 5月に入ってから、風の強い日が多い。昨日も風速20mの風が吹いていた。

何年ぶりかで実をつけた我が家のコバノガマズミも、房ごと全て風に飛ばされてしまった。

現場でも、植え込んだばかりのコナラ・モミジ・シデなどの落葉樹の柔らかい葉が、かわいそうな位強風に吹かれていた。掘り取りのときに用心して、葉の表裏に「グリンナー」というワックスを散布しておいたお陰で、どうやら葉がしおれないで済んでいる。

しばらく気を使いながらの作業が続く。
小さな小さなサクランボ
 5/15(火)
なんだか愛嬌のあるポーズです。 植木を掘っていたら、少し離れたところから河井君の、聞きなれない声が聞こえてきた。

なんだろうと思って覗きに行ってみると、ヘビを追い払ってくれているところだった。ヘビに関しては、親方としての存在感は、皆無である。

今日は、親方想いの弟子に感謝の日だった。
葱坊主、可愛いですね
 5/12(土)
患者さんの気持ちをやわらげるような、庭に出来たらと思っています。 昨年から楽しみにしていた庭作り、「雑木林の中のクリニック」。

今日から落葉高木の植え込みを始めた。


これから完成まで、何度か紹介していけたらと思っています。
サア、植え込み本番!!
 5/7(月)
発見が早くて本当に良かった!! 久しぶりに暦どおりの連休だった。

後半は雨模様だったので、我が家でのんびりしていたのだが、思いがけないものを発見してしまって、ひと騒ぎあった。

奥のほうに植えている杉の枝に、スズメバチが巣を作っていたのだ。まだ小さいものだったので、殺虫剤の助けを借りて急いで撤去した。

まだ生き残りのハチが、ぶんぶん飛び回っている。早くあきらめて、どこかに行ってくれるといいのだが。
緊急事態!!
― HOME ―