diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 4/29(火)
緑の中に、鮮やかな紫。地下茎でどんどん増えます。 久富作庭事務所恒例の春のイベント 「オープンガーデン」 も、先日の土・日曜日に開催した、日南の月陽亭で無事終了した。もっとも、自宅の方は一年中オープンガーデンだけれど・・・・。

ここ数年、台風の被害を受けて、すこし回復が遅れていた月陽亭も、この春は新芽がたくさん出て、一段といい雰囲気になってきた。

個人のお宅の庭は、なかなか皆さんに見ていただく機会がないのだが、こんな風にオープンガーデンで公開していただけるのは、作者としては本当にありがたいことだ。感謝!!
十二単(アジュガ)
 4/22(火)
こなら亭のオープンガーデンには、愛嬌のあるお客様も登場しました。 「こなら亭」と「クリニック草」のオープンガーデンは、最高のお天気に恵まれ、「雑木の庭」の魅力をゆっくり楽しんでいただけたようだ。

「今年はもうアブラムシの被害が出て・・・・・」 とおっしゃるご家族と一緒に、こなら亭のそばでテントウムシ探しをした。

十数匹のテントウムシを袋に入れて、目を輝かせていた小学1年生は、無事にモミジの木に、テントウムシを放せたかな?
コゲラ/オープンガーデンのお客様
 4/16(水)
あまりにも今年は花が多いので、弱ってしまうのではないかと、ちょっと気になります。 我が家の玄関先にあるミツバツツジが、今年はすべての枝先に赤い花をつけている。カマツカの小さな白い花も、まだ柔らかい緑の枝先で、そろそろ満開になりそうだ。

「雑木の庭」に暮らす者にとって、一番楽しみな季節がやってきた。今週末は、「こなら亭」と「クリニック草」のオープンガーデンだ。

天気にも恵まれそうなので、どうぞごゆっくり気持ちの良いひと時ををお過ごしください。
玄関先がパッと明るくなりました
 4/6(日)
まだ咲き始めたばかりでしたが、どっしりしたその存在感は、長い年月を感じさせて、感動的でした。 この春は宮崎市外での仕事が多く、朝一番に、天ケ城を遠目に見上げながら現場に通うことが多い。その天ケ城の桜も、全体が淡いピンクに変わった。そろそろ満開かな。


※ 春本番が近付くにつれて、「雑木の庭」も日一日と姿を変えていきます。今年もオープンガーデンの季節を迎えました。たくさんの方に「雑木の庭」を楽しんでいただけたらと思っています。
どうぞお出かけ下さい。詳しくはこちら
根尾の薄墨桜
― HOME ―