diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 6/25(水)
庭に植えられたらいいなあ〜と思うのですが、宮崎ではとても育ちそうにありません。 梅雨の時期、「雨の中ではいい仕事はできません・・・・・・」 のつもりだったが、昨日、今日と河井君は、シートを張って石貼りを頑張ってくれている。

梅雨が明けるには、まだ3週間はかかるだろう。出来ることは少しでもやっておかないと。

自生のスズラン/波野村
 6/17(月)
面白い表情になっていると思うのですが・・・・。どうでしょう? 先日完成した都城の現場には、既存の庭石が7個あった。

その中には、青石の2トン以上と思われるものと、3トン以上と思われる大きなものが、それぞれ1個ずつ。諸事情で、石組はクレーン作業やチェーンブロックの使用をやめて、穴を掘って90°回転させることにした。

ゴロンと穴に落ちた石は、なかなか面白い表情になり、動きも出て思っていた以上に上手くいった。

機械力がなかった頃の横着な庭師は、きっとこんなことをやったに違いない。
おさまった大石2つ
 6/8(日)
梅雨寒の中、クチナシの甘〜い香りが優しいです。 都城での庭作りが終わった。

梅雨入りしてからの宮崎は、さすがに雨続きだが、降水確率は低いので、一応現場に行ってみると、大して降られることなく、何とか夕方まで工事ができる日が結構あった。

このところ都城や小林など、遠い現場が続いて、通うのが少し大変だったが、現場が市内から離れていた分、意外に天気が持ってくれて、工事がさほど遅れずに済んだ。

お陰様だった。お天道様に感謝!
甘〜い!!
― HOME ―