diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 1/29(木)
カッコよくて、本当にパワフルでしたよ。 安室ちゃんに初期のころのヒット曲や、楽しいMCを期待してコンサートに行った。が、いきなり挨拶もなしに歌い始めて、そこから休憩も挟まず約2時間30分、ひたすら歌って踊って終わってしまった。

アリーナに張り出した舞台の先端で、スポットライトを浴びてパワフルに歌う姿は、もうアイドルの安室ちゃんではなく、アーティスト安室奈美恵だった。

周りの女の子達に混じって、おじさんとおばさんも最後まで立ったまま座らなかったのは、安室ちゃんに対する連帯の証しだ!

でも、おじさんファンにとっては、ちょっと淋しいコンサートだった。
久しぶりのコンサート
 1/23(金)
大豆に見えますが、白小豆です。超ミニミニサイズの冨久和内。 今日は、来週お茶事(初釜)をされるKさんのお宅の手入れに伺った。

この庭は、私が初めて作らせてもらった庭だ。忙しくて管理に伺えなかった時には、「最初の庭でしょ。ちゃんと管理しなさい!!」と怒られた。

この庭ももうじき30周年を迎える。亡くなられた御主人のお気に入りだったシダレ梅が、今年もピンクの花を咲かせていた。
冨久和内
 1/13(火)
もう、最後のひと茎です。黄色がパッと華やかで、庭に色のない時期に楽しませてくれました。 年末に録画していた、沢田研二の還暦記念東京ドームコンサート『ジュリー祭り』をようやく観た。

今はSMAPの追っかけである妻も、田中裕子と再婚するまでは、沢田研二の熱烈なファンだった。ザ・タイガースが絶頂期の頃、私はミニスカートの黛ジュンに、胸キュンだった。

歌った80曲の中には、平和を願った「私の窮状(9条)」もあったが、ラストは「時の過ぎゆくままに」だった。最近、甲斐よしひろが歌う「安奈」もそうだが、何ともいえない味があった。

私も再来年は還暦。味のある庭を作れているだろうか・・・・・・。そろそろ、『篤姫』の最終回も観ないといけない。
最後のツワブキ
 1/12(月)
今年の寒さは、身にしみます。 朝、田野の峠は小雪が舞っていた。歳のせいではないと思うが、この冬はちょっと寒い。木枯らしがよく吹く。

お正月に行った沖縄で、足のしもやけが治ったと言っていた河井君だが、またぶり返しているんだろうか。ここはじっと我慢の季節。

夕方、峠の表示板は「0℃」。以前スリップした時の、怖い記憶がよみがえる。
わあ〜。真っ白!
 1/6(火)
機械音痴にとっては、頭の痛くなる景色です。 先月、電話を光に変更した。これまでもパソコンの接続は光だし、使い方は何も変わりませんよという説明だったはずなのに、いろいろトラブルが発生してしばらく大変だった。

まずは、ボイスワープが今までのISDN回線とは大違いで、えらく面倒になった。これはNTTのオフィス担当の方が、短縮ダイヤルに設定してくれて、少しはましになった。

・・・と思ったら、今度はこの日記の更新がアップできない。サポートセンターはどこも年末年始の休みで、パソコン音痴の夫婦はお手上げ状態だった。

ようやくあちこちのサポートセンターが再開して、光プレミアムに付いてきたウィルス対策ソフトの影響と判明。設定を変更して、昨日からアップが可能になったが、新年早々疲れ果ててしまった。

NTTさん。こんな素人にも優しいサービスをよろしく!!
並〜らんだ〜♪並〜らんだ♪
 1/5(月)
こう泥草にあった、ミニミニ和菓子の詰め合わせ。一つ一つが1pくらいのお菓子です。残念ながら食べられません。 今日が仕事始め。まずは健康からということで、河井家と久富家の夫婦4人で、クリニック草にインフルエンザの予防接種を受けに行った。

患者(?)デビューをしてみると、木造の院内の温かみを改めて実感した。先生の後ろにある窓からは、冬の日差しが一杯に入っていて、診察室の雰囲気を和らげていた。

不況に負けず、今年もいい仕事ができるように、これで準備はOKだ。
美味しそうでしょう?
 1/1(木)
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





2009年1月1日
2009年の年賀状は、都城市のエムズガーデンです。
2009年の年賀状です。
― HOME ―