diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 11/30(火)
名前の由来が良く分かります。 我が家の庭では、ヤマコウバシ・ヒメシャラ・アカシデが随分色づいた。コマユミ・コナラはこれからのようだ。

今から28年前、初めて雑木の庭を作った頃からすると、紅葉の時期が半年ほど遅れている。宮崎市内での見頃は、12月中旬くらいかもしれない。

台風が来なかったので葉も傷むことなく、例年のように空気が乾燥していないので、今年は綺麗な色が出てくれるのではと期待しているところだ。

見事な紅葉で、落葉樹ファンが増えてくれればいいのだが・・・・。

ホトトギス
 11/14(日)
そろそろ我が家の庭も冬支度。 実は女子バレーはあまり好きではなかった。いろんな戦術も、海外のパワーと高さの壁には通用しないもろさを感じていたが、今年の世界バレーはちょっと違って見えた。

ブラジルとはフルセットの末に敗れたが、アメリカ戦では見事フルセットを戦い抜いて、銅メダルを獲得した。互角に打ち合って戦えたのだから実力は本物なんだろう。

木村は力強いエースになったし、井上はブロックを決め、江畑も力強く打ちこんだ。ほとんど感情を表に出さず、無表情のままプレーする竹下の上げるトスは、やっぱり世界一だった。そして山口は、可愛かった。
寒そう・・・・
 11/3(水)
弟子と二人で、ほぼ一日がかりで取り付けました。 そろそろ落ち葉の季節になったので、昨年から落ち葉飛散防止ネットを取り付けているお宅に、今年もネットを張りに伺った。

6mの真竹を柱にして、幅4mのネットを通し、滑車で巻き上げて固定するというやり方だ。

ご近所に落ち葉が行かないようにと、木の高さを抑えて剪定することを選ばれる方も多いが、施主の 「出来れば切りたくない」 とのご要望に応えたのがこれだった。

切られずに済んだコナラの葉が、少し黄色くなり始めていた。猛暑の後、急に冷え込んできたが、今年の紅葉はきれいだろうか。
落ち葉飛散防止ネット
― HOME ―