diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 7/26(月)
綾のほんものセンターで。花もこの名前も好みです。 日本列島、連日の猛暑が続いているが、海岸線に近い宮崎市は、昼間、東からの海風が吹いてくれるお陰で、31〜32℃台で済んでいる。

日陰に入るとスッと汗が引いていく。私にとっては、この夏は上々のスタートだ。
吾亦紅(われもこう)
 7/18(日)
羽化したばかりのようです。まだ抜け殻のそばから動きません。 昨日、和室の外壁で、羽化したばかりのクマゼミを見つけたが、我が家の庭での初鳴きは今日の昼近くになった。

この雨がやんで梅雨が明けたら、庭はクマゼミとアブラゼミに占領されてくる。

これから9月の終わり頃までの約2ヶ月間が、剪定作業の本番になる。ギラギラ照りつける太陽のもと、一番暑い時期の外仕事。

昼間、涼しい海風が吹いてくれるといいなあ。
発見!
 7/13(火)
この梅雨が明けたら、一気に暑い夏がやってきます。 どうやら梅雨明けが近いみたいだ。週間予報では週末からは傘マークが消えている。

今日今年初めてクマゼミの鳴き声を聞いた。59歳の夏も、外気温と共に元気で暮らせるように頑張らないといけない!
そろそろ夏本番!
 7/11(日)
なんとなく気に行って飾ってみました。なかなかお洒落でしょう。 少し前、福岡の姪っ子が友達と一緒に、泊まりがけで遊びにきた。友達は子供連れだったが、何と1歳半くらいの、双子の男の子。

夜机仕事をしていたら、居間の方から「ドタッ! ガチャッ! バタッ!」といろんな音が響いてくる。普段聞きなれない音なので、ついつい子供たちの様子を楽しく想像してしまった。子供達の元気は見ているだけで活力になる。

この冬には、身近なところに新米お父さんとお母さんが誕生する予定だ。戌の日のお参りは無事に済んだかな。

別れる命があれば、新しく出会う命もある。また元気をもらえそうだ。
お洒落なミシン糸
 7/7(水)
少し前になるのですが、とてもうれしいお花をいただきました。Mちゃん、本当にありがとう。また遊びに来てください。久富妻 梅雨の合間に鳴き出すチイチイゼミの声が、少しずつ賑やかになってきた。我が家の庭に生まれて何代目になるのだろう。

アブラゼミやクマゼミと違って、あまり慌しくない少しゆるい鳴き声は、忙しさを忘れさせてくれて、癒し効果もありそうだ。

雨の様子と相談しながら、剪定作業が続く今日この頃。
Mちゃん。元気で頑張ってる?
― HOME ―