diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 7/24(日)
「どんな状況になろうと、遊びだけは手離しちゃけない」 エッセイ集のしめくくりの言葉。いつか、芳雄ちゃんのバックでサックス吹きたいという夢は叶わなかった・・・・・。
我が家で親しみをこめて「芳雄ちゃん」と呼ぶ原田芳雄さんが亡くなった。

映画を観た後に初めてポスターを買ったのが 『赤い鳥逃げた?』 (藤田敏八)で、主演は原田芳雄だった。宮崎でどうしても観たくて「なんとかして」上映会をやった映画 『竜馬暗殺』 (黒木和雄)の主演も原田芳雄。私の中の坂本竜馬とイメージがだぶって、まさにはまり役だった。

妻は、宮崎で3回会っている。西都原古墳の野外ライブに駆けつけ、タンクトップの背中にサインをもらった。エッセイ集 『B級パラダイス』 、LPレコード 『レイジー・レディー・ブルース』 にもサインが入っている。ブルース歌手原田芳雄のバックでサックスを吹いていた女性に憧れて、妻はサックスを習い始めた。

遺作になった 『大鹿村騒動記』 (阪本順治)は、いろんな人がちゃんと存在している、いいB級映画だった。黒澤監督から 『影武者』 のオファーがあっても、微動だにしなかったという芳雄ちゃん。安らかに。
妻の宝物
― HOME ―