diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 5/20(日)
由香ちゃん。ズーカーマン情報ありがとう。 子供のころから良く反省はする方だったが、61歳を前にしてまたまた反省しなくてはいけない。

先日何の予備知識もなく出かけた宮崎国際音楽祭の最終日、初めてズーカーマンのヴァイオリンの音色を聴いた。ヴァイオリンであれだけ豊かに情感を表現できるとは、今まで思っていなかった。

ヴァイオリンを弾く立ち姿も静かで、体の一部になった楽器が自在に歌っていた。それは山口百恵の 『ロックンロール・ウイドウ』 を聴いて、ロッカー山口百恵を確認した時以上の感動だった。

これまでクラシックは、「綺麗な演奏者」 を観にいったついでに、いい音に巡り合えればいいかな程度のことだったが、これからは音の豊かさを楽しみに出かけないと勿体ないと大反省。諏訪内晶子と聴いただけで、いそいそ出かける姿勢からは卒業しないといけない。
ぜひまた生の演奏を聴きたい!!
― HOME ―