diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 1/21(木)
1971年 新宿紀伊国屋ホールのライブ ここ3日間ほどは暖かな日が続いて、ようやく体も一息ついた。明日からまた寒くなるようだが、これで何とか頑張れそうだ。

17日に、浅川マキが亡くなった・・・・・。

一枚だけ持っているLPレコードの中に入っている 『オールド・レインコート』 。この曲の中に、「どんな時でも、これさえあれば なにも怖れる事はないさ」 という詞がある。

学生時代に買ったVANのロングコート、そろそろ処分しようかなと思うたびに、この曲を想い出して、未だに捨てられないでいる。
『MAKI LIVE 』 
 1/14(木)
結構厚みのある氷が張っていたようです。 うっすら雪景色だった初雪に続いて、今度は全面凍結になった。

倉庫の裏にある川は、浅くて流れが緩やかなので、冬季にはたまに凍ることがある。今朝は小石を投げても氷が割れないくらい、ガチンコの全面凍結だった。

ここ数年は、寒いなあと思っても部分的に薄く凍るだけだったので、改めてこの冬の寒さを実感した。

最高気温が平年を下回る日が続くと、外仕事はちょっと辛い。宮崎の「冬」は朝の10時くらいまでで、それを過ぎると割合暖かくなってくるのだが、この冬は24時間本当に冬だ!!という日が多い。
カチーン
 1/13(水)
めったに見ることができない宮崎の雪景色です。 天気予報通りに、朝起きたら雪が積もっていた。この辺りでは5年ぶりの積雪だ。

木々の葉っぱや玄関先の笹、裸木の幹や小枝に雪がうっすら載っている景色は、なんと風情があったことか。

朝日が射してきたので、すぐに溶けてしまったけれど、この季節にこれが数回見られたら、「雑木の庭」の冬の楽しみがまた一つ増えるのだけれどなあ。
寒〜い!!
 1/5(火)
紅白でおめでたいツバキです。今年もいいことがいっぱいありますように。 仕事始めは、庭を眺めながらの机仕事になった。

胡蝶侘助が咲き始め、白梅のつぼみも少し膨らんでいる。冬枯れの小さな雑木の庭には、暖かい日差しがいっぱいで、ガラス窓のこちら側は、ポカポカ陽気だった。

厳しい世の中の情勢に負けず、今年も・・・・!!。
コチョウワビスケ
 1/1(金)
明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





2010年1月1日
2010年の年賀状は、宮崎市の沢流れのある庭O邸です。
2010年の年賀状です。
― HOME ―