diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 3/29(火)
会場のホテルは、石原ファンでいっぱいでした。 鹿児島の友人たちに会うための口実にした石原和幸氏の講演会。その会場でM砂君という若い庭師に出会った。雑木類の仕入れや、材料のことなどを少し話して別れたが、翌日彼のホームページを覗かせてもらった。

石積み・タタキ・版築などの手仕事の写真もあった。そう言えば私が初めて 「雑木の庭」 を作らせてもらったのは丁度彼くらいの年齢だった。あの時、こんな面白い庭があるのなら、この道を行こうと思った。

M砂君が私くらいの年になった時、どんな庭を作っているだろうか。

石原氏のイメージする 「里山」
 3/26(土)
バイモです。我が家の庭で毎年目を出しては、何年もの間花をつけずに枯れていたのですが、ようやく今年咲いてくれました。 こんな時ですが・・・・・・、いえ、こんな時だから、優しい緑に包まれて、心安らぐひと時をお過ごしください。

今年もまた、ちゃんと新芽を膨らませている落葉樹の息吹は、私達を力づけてくれることと思います。

  オープンガーデンのご案内はこちら

やっと咲いてくれました♪
 3/6(日)
この後ちゃんと外に出してあげましたが、一体何を勘違いしたんでしょうね。 今日は日曜だったが、急ぎの仕事があって一日図面描き。窓の外は朝から曇り空で、夕方からは小雨になった。

庭ではジョウビタキ ・ メジロ ・ ヒヨドリ ・ シロハラ ・ スズメ達が行ったり来たり。時々それを眺めながら何とか図面も出来上がった。

あとは色をつけるだけだ。色鉛筆から水彩絵の具に変えてからは、時間がずいぶん短縮できる。セブン・イレブンでカラーコピーをすれば完成だ。

ツバメくん!君は一体どうしたの?
― HOME ―