diary (日記)
今日の仕事を少しだけご報告
 6/7(水)
なんて繊細なんでしょう。 宮崎でも漸くの梅雨入り宣言。雨を欲しがっていたヤマアジサイがやっと活き活きしてきた。石畳にはヒメシャラの白い花が散り敷いている。淡かった緑がだんだんと濃くなり、我が家の庭は深い緑に包まれて、小さな森になった。

この時期は日差しがないと庭が少し暗い感じになってくる。そろそろ剪定に回らないと…。この道40年、これまで身につけた最高の(?)剪定技術を遺憾なく発揮しつつ、作らせていただいたお宅の管理に回らなくてはいけない。

職人の仕事にゴールはない。理想の剪定を目指して、雨にも負けず暑さにも負けず、河井と二人4か月間頑張ります!
季節の和菓子
 6/3(土)
どっちもやんちゃそう!! 都城インターの近くに、『祈りのカタチenn』 という小さなギャラリーがある。祈りをテーマに、厨子や工芸作家の一点ものなど、あたたかで優しい作品が並んでいる。

いろいろ話をしていたら、「お好きなら…」 と、オーナーが小さな陶器のネコを見せてくれた。お顔がクシャっとしていて、何とも魅力的だったので、大勢いた中から一人選んで連れて帰った。

早速棚の上に置いてみると、一人ぼっちのその姿はどうにも淋しそう。翌週再びギャラリーを訪ね、お兄ちゃんの雰囲気を漂わせたお似合いのネコを選んできた。

今は棚の上で二人肩を寄せ合っている兄弟ネコ。どんな困難にあっても、力を合わせて立ち向かい、何とか生きていきそうだ。
仲良し兄弟
― HOME ―